· 

また今年も祭りの時期になります

まぁコレも時代だからと言えばそれまでだけど、心離れている人も多いと思うな。インバウンドの少ない南河内だけど、この祭りにすらそれも感じない。

 

ワタクシ、お祭り嫌いではありません。かつて青年団に所属してましたから・・・懐古主義ではありませんが、昔はもう少し地域の事を考えた祭りだったなぁと思います。

 

この辺りの祭りは泉州、岸和田地区と違って参加して楽しむ祭りだと思います。もちろん他の地区もそうだろうけど、お客さんに対して見せる、魅了する部分は少なくて自分たちが盛り上がるって祭り。勇壮だなぁとかカッコイイとかスゴイって感じはあまりない。ギャラリーからしたら楽しそうには見えると思う。とにかく参加して駄弁って酒飲んでってな感じ。まぁ最近の若い人はあまり呑まないけど。

人の数も多くはないしね。でもだんじりの数はどこにも負けない。

どんなに小さな地区にもあります。宮入の前に神輿もある当地区は行事の濃さではどこにもないくらいかな。加えて田舎だから規制が他所に比べて少ないのも自由度の高い理由かな。

 

今よりもっと規制のない昔とは比較できないけど、それでも今でもこの辺の一大イベント。個人的にはもっと揃えた感じでルール作りから演出を含めて外にアピールできる形になれば、岸和田にだって負けないイベントにできると思いますけどね。

 

ちょっと自分達で楽しむ感が強すぎて・・・カラオケだんじりなんて揶揄されますからw