· 

2019年今年もありました。

そんな花火大会もピークはPL学園が甲子園の主役だった昭和終盤から平成の初旬だろうね。とにかくすごいとしか言いようがなくて、店の近くや屋上で見えるんだけど距離があるにも関わらず音が凄かった。

 

距離があるけど、花火全体が見られて中盤のナイアガラの仕掛け花火がキレイに見える。(ちなみに仕掛け花火は何年も前に無くなった)世界一とも言われた花火も今は昔。

 

年々残念な方向に向かってきてます。見物客も減ってるのはわかります。

 

それでも周辺の花火大会に比べれば今でもスゴイんだが子供の頃から見慣れた者としては衰退具合は分かるのね・・・去年はもう終わり?ってくらい短くて、噂では今年(2019)は最後になるかも?とか言われてます。

 

そっかあ・・・最後か・・・やっぱり音が聞こえると見に行ってしまうのね・・・

 

うん、やっぱりええもんやね。タダで見ていて文句言うのはおかしいけど・・・スゴイ花火を毎年見せて頂いてたから要求が高くなるのはしゃーないねん。

 

2019年の花火は結論から言うと2018年より良かった。一説には2018年は何か事故かトラブルがあったと聞いてはいたがハッキリは分からない。

 

時間は20:00~20:40くらいだったかな。1時間はないの今は。でも短いながらも多くの花火を詰め込むので打ち上げ数はそこらの花火大会には絶対負けないと思うわ。地元びいきですけどねw

 

こりゃ来年もあるな。少し盛り返したPL2019でした。