· 

モンスターの方が多い村

個人的に思うのはクレジットカード各種、交通電子カード系、paypay、dポイント、idカード、クイックペイが本命かなぁ・・・ナナコはあり続けるけどセブン使う人が持ってるって感じ。セブンでも他の支払いも可能だしね。楽天は細々とあり続ける。廃止や統合は無いと思うな。

 

どうだろうか?3年もすれば見えてくると思う。

 

ちなみにウチはオダギリジョーのCMでお馴染みエアペイ(リクルート)ですが、paypayも使えるようになってます。ただウチが扱えるようになるまでにはもう少しかかりそうですけど。

 

店の周りには年配者が多く、キャッシュレスはしらん・・・みたいな人多いです。半年後どうなるやろね。80代以上は現金だけど70代ならクレカも使う頻度増えそうな気もしますけど・・・

 

未来はわからん。