· 

恒例のえべっさん

 羽曳野の誉田えびす、富田林の地内町の端にある富えびすなんかは近いので何度か今までに行っています。

 

 河内長野では千代田えびすものぼりの旗が見えるのですが実は行ったことありません。ここもローカル色が強いかもしれませんね。

 

 個人的に南河内で1番は同河内長野にある長野えびす!だと思います。もうここに参るのが自分的にマストになってきています。

 

 今年はど真ん中の10日えびすに行きましたが案の定、渋滞に巻き込まれました・・・普段はめったにこんな事ない道路ですけど・・・まぁこれも縁日、お祭りって感じですね。正月・1月は仕事も忙しくないので懐は寒いが気持ちはゆったりです。

 

 ようやく30,40分の渋滞を抜け、駅裏の駐車場に止める。

 

 あぁ例のお囃子が聞こえます。 ♪「商売繁盛、笹もってこい!」

 

 ここは露店も多く、福娘もいて賑やかです。きっちょうは今宮と違い、価格別に出来上がった物を購入するスタイル。しかしきっちょうも高くなりましたね。4000円からです。まぁ数年前からですけど。

 

 えべっさん、何度かスケジュール的にも行くのが難しい年もありましたが、ずっと行き続けてるし、商売の神様。大阪の商売人が行かないというのもね。毎年、年初めのルーティンですよ。無理してでもこれだけは行きます。商売人である限り。これが初詣の年もありましたかね。

 

 さぁ今年もここからです。始まりました。商売的には例年通り暇な1月ですが、ここは割り切って確定申告の準備や年末に出来なかった片付け、掃除をする月にします。無駄な時間はありません。人生短いからね。

 

 皆さま、お互いええ年にしましょうね。もう2000年代も20年目です。恐ろしい速さです。いつまでも店はありませんよw

 今年待ってます。

 

ほな。♪ 商売繁盛、笹もってこい!