· 

新型コロナウィルス

このコロナウィルスがいつ収束するか?

 

これが問題なのですが、なんせ新型で対処の仕方がまだハッキリ分からない(2020・2月末時点)のです。

 

学校も政府方針により休校になりましたし、各種イベントも中止、延期。

 

ワタクシも定期の施設訪問も一部は延期のお願いがありました。すでに仕事にも影響出ているわけです。

 

観光業に関わる知り合いも泣いております。(TT)

 

とりあえず2週間、大相撲や高校野球もどう対応するするのかわかりませんが、様子見。3月の動向により今後が決まるんではないでしょうか?

 

個人的なド素人の見解ですが、今年は歴史的な暖冬ですよね。南極でもかなりの温度だったニュースは新しいところ。

 

そして歴史的と言う表現が合うか分かりませんが、インフルエンザが歴史的下火だそうです。代わってこの新型ウィルス・・・これも温暖化の影響ではないか?と思うのです。もちろん発生源は何かあるのですが、温暖化の影響が無いとは言えないかなぁ・・・うーーん、ド素人のアホな考えです。

 

この温暖化、確かに朝の起床の辛さは随分緩和されて過ごしやすいのですが、このまま季節が変わるとすれば夏は40度越え連発なんてありえそうな気がします。それがまた大雨や台風を呼び込み・・・と考えると恐ろしい年になりそうです。

 

そんな事にならねば良いですが、すでにウィルスの影響で今年は、少なくとも前半は悪いと誰しも思う年に決まったようなものです。

 

特に東京ではオリンピック関連も心配ですしね。良い事を書きたいのですけど、今はなんだかおとなしくするしかないような世間の空気、流れです。

 

早く光が見えるように、先の行事の展開が見えますように今は祈るくらいですね。仕事は暇でも休めません。休めば収入はゼロだし、自営は特にね・・・パートさんやフリーランスもそうですね・・・ほんと怖い年。

 

閏年は・・・と昔から色々言われるますが、こんな事が積み重なってそう言われるようになったんでしょうね。

 

神様・・・・髪さまかw

 

なんとか好転しますように、よろしくお願いします m(__)m