· 

アフターコロナ

 まぁ大丈夫だろうと思うことも多々あるのですが、やはり仕事にも影響出てますし、〇〇で出た!とか有名人の〇〇が・・・なんてニュースを見てしまうと自分も気を付けなければいけないと引き締まります。

 

 もうね、仕事、ヤバいっすよ。まず、高齢者が出控えするわけです。訪問のお仕事も高齢者が中心。これで午前の仕事の半分は飛びます・・・いやそれ以上か。夕方以降の現役世代も早めに帰宅です。当店は田舎ですので周辺には仕事場所は多くありませんが・・・

 

 昼間も子供、学生は学校は休校中で先週まではまだチラホラ見かけたのですけど、ここにきてグッと減っています。(また増えるかもしれませんけど)

 

 ウォーキングする元気な高齢者、減りました。まだ、理美容は休業要請はありませんが、先は分かりませんね。なんせバッドニュースばかりですもの。GWからになるのか?GW後からか・・・あるんじゃないかな?

 

 おまえはどっちがええねん?と聞かれると答えに詰まります。もちろん要請があればそれに従いますが・・・

 

 この先、どうなるのか分かりませんが、3ヵ月もしないうちに国の舵取りは決まってくるはずです。

 

 おそらく、経済で死ぬかコロナで死ぬかの線引きですが、世の中を規制しながらも止める事は出来ないだろうと推測します。経済活動を止めてコロナを抑えても経済で死にます。生活できません。 国や自治体の補助金もそうそう続くものでもありません。

 

 コロナが出たらその周辺を閉鎖って形で進めていくのでしょう。学校なんかどうなるのでしょう?全学年1年留年とかないかな?長い人生だもの・・・まぁオッサンの意見ですけど・・・

 

 ワタクシのような個人営業のお店は店主が感染なら終わりかもしれません。そのくらいの覚悟が必要です。 正直、仕事をしていて怖い部分はあります。お客さんにも冗談ですが突っ込まれますし・・・マジで暇だし・・・職業柄必要な消毒関係の備品は異常な値上がりにも困っています。これもマスクと同様です。これが無くてもアウトな仕事です。

 

 このコロナ禍の収束はどのような形になるか?いつまでか?は分かりませんが、この危機で職の必要性、度合いが分かってきました。例えば、プロスポーツは無くても良い事が分かります。でも無いとつまらないし、話のネタも減ります。平時にはやはり娯楽の一つとしてスポーツ観戦、それらにまつわる事があってほしい。

 

 コロナ禍でテレワークが浸透してきました。もちろんワタクシ共を含めて出来ない仕事も多々ありますが、それでOKな仕事もあります。テレビなんかもリモート出演が増えてます。仕事以外の人間の繋ぎ、付き合いは形が変わりますけど。

 

 スーパーは忙しいそうです。コロナ対策で売り上げは上がるが、色んな事に気配りしないといけないので心労もかなり積み重なってそうです。人は食ですからスーパーは無くなりません。

 

 外需に依存していた商品は国産回帰の動きが出てきました。現在の世の中は人間、地球人としての括りではなく、世界が繋がってきた今でも国単位が基本です。何かが起これば自国優先になるのはその国のトップが考えるのは当たり前の事でしょう。

 

 身近な事ではソーシャルディスタンス、人との距離です。これも疫病の前では重要です。今回のような事を経験する事で今後、人との付き合い、繋がりも心だけでなく物理距離が変わってくるような気がします。もちろん喉元過ぎればの言葉もありますが。

 

 このような疫病は100年に一度の災害です。ただ、100年に一度はこれだけではなく、地震、火山の噴火、大雨、大台風、大火事・・・etc なんぼでもあります。

 

 生きてる間に戦争は無くとも様々な事を経験する。特に今回のような世界的な影響がある物事は世が変わるきっかけになる事が多い。先進国と発展途上国の立場が入れ替わっていく事もあるやもしれません。

 

 お金の価値、使い方も変わるでしょうね。日本のような先進国では普通に生活する道具は揃っている人が多い。日本人の特性である貯蓄、これも考え方が変わる事もないでしょうね。危機の時、強い日本人はこの辺りにもあるからです。企業の内部留保の問題も今回の疫病に対しては失業者を増やさない方向に作用すると信じたいものです。

 

 あぁこれで企業も個人も同じ考えになれば経済の立て直しも厳しかですばい。

 

 昭和は戦後復興からピークに向かった目標ある世界。平成は頂点から下り坂、個人の時代と価値観、情報化社会、序列の変化。

 

 令和はコロナ禍が過ぎた後、どう積み上げるか?ですね。子供の頃見たのSF映画やアニメの未来と違ってるなぁ・・・携帯、ネットは想像を超えた部分かな?・・・もしバブルが続いてたら死ぬまでに月行けたんじゃないかな・・・とか思うことはありますけど。

 

 令和、コロナ後も希望は持ち続けたい。

 

あぁとりあえず平穏な日々が恋しい。息が詰まるぅ。