· 

ちちんぷいぷい

 商売においてはソーシャルディスタンス、フィジカルディスタンスを意識する形になり、利益幅は半減している事業も多いと思われます。

 マスクは常備着用となり、消毒、うがい、手洗いは冬季やインフルエンザのシーズンだけでなく、今まで以上に習慣化されてきました。前は日本人、現代人は清潔すぎる、潔癖すぎる・・・だから抵抗力が低いなど言われましたが、この新型コロナの対応に関してはこれが功を奏している部分もあるようで・・・

 

 価値観と言うものは一変する事があるのですね・・・

 

 さて、ワタクシ共の商売も上記のような意識を持ちながら今まで以上に気を付けて営業しています。まぁ当店はこんな事態の前から個室に近い営業形態ですのでコレを見越してリニューアルしたのか?と思えるくらいですwww

つまりあまり儲け主義ではないスタイルですw

田舎がこうさせたのか、時代がそうなってきたのか・・・

 

 ワタクシの仕事もコロナの影響はまだまだあり、景気の良くない当店の去年と比較してもまだまだ・・・訪問事業も6月10日時点でも依頼は停止のままの施設もあります。

 

 そんなコロナ禍の先月に大阪ではおなじみの夕方の番組「ちちんぷいぷい」で日本介護システム(訪問理美容のバックアップしてもらっている会社)が取り上げられ多くの人に知ってもらう機会が増えました。当店でもTVを見た方から会社に連絡があり、これをきっかけにした個人様の委託仕事を頂く事もあります。

 

https://www.kamibito.co.jp/media/#a_200427

 

 またコロナが落ち着いてきましたので再び依頼を頂いた施設さんもボチボチ出てきました。8月ごろには訪問事業は一旦去年並みに戻るかもしれません。怖いのは冬に来るとされる大きな波・・・第二波と言われているものですよ。

 

 過去にはノロウイルス、インフルエンザウィルスで仕事飛んでる事が何度もありますので、未知のコロナに対しては余計に気になる所です。

 

 しかし、梅雨になった今、マスクはしんどいです。夏用マスクってどうなんだろう?首掛け扇風機はどうなのか?気になるこの頃であります。