· 

令和3年、今年もよろしくお願いします。

 去年の年末は流れ的には今までに経験した事が無いほど普通な日々でした。マジで年末?12月なの?師走って何??みたいな。

 もちろん何年も前からコンビニを筆頭に年始から営業しているお店も多くなり今や昭和、平成初期のような静かなお正月、区切りの年末は無くなりつつあるのは確かですし、現実に勤め先の店で正月を働いてた事もありました。

 

 それでもまだワタクシの商売でもここ数年を含めても曲りなりに年末だなぁと思える日もあるにはありました。

 

 しかし、このコロナ禍において外出は自粛、出かける機会がグッと減り、人に会う事もない、親族にすら会わない・会えない人も多いとなればわざわざこの寒い時期に髪を切る必要はなく・・・と言った高齢者のなんと多い事か・・・とチコちゃんナレーション風に嘆いてしまうワタクシですw

 もうこれが普通なのかな・・・だとするなら閑散期である1、2月も普通であってほしい。

 

 各種コロナ対策、対応による支援金を借りる事も出来ないわけではないのですが、先行きや返済の事を考えるとそう簡単にいかず、かといってその他の給付金の対象には入らない・・・しかし影響はありまして・・・あぁキツイなぁ(TT)

 

 まぁそれでも続けられるという事はまだマシな方と捉える事にしましょう。年始よりネガティブになるのはよくありませんからね。

 

 何も分からなかったコロナですが、1年経過し正体も多少は分かってますし、優良ワクチンや治療法も今年は出てくると期待しましょう。ワタクシたちは風邪をひかない、うつさないように心掛ける。これにつきます。当店はワタクシ自身はマスク着用、アルコール消毒液は常備、寒いけど部屋(店)の換気で対応してますよ。

 

 

 1/5(火)は当店の仕事始めですが、同時に今日から河南町民の皆様には行政より配布されて電子通貨「カナちゃんコイン」が使えるようになっています。2/28日までの使用期間限定になります。

 前回の地域振興券は高齢者対象でしたが、今度は高齢者以外が対象になります。3000円ですが、これもコロナ禍における町の商売人に対する支援策の一つだそうです。どちらも当店では扱っておりますので遠慮せずにお使い下さい。

 

 周辺の自治体はペイペイのポイントバックによる対応がありましたが、河南町では地域通貨と言う形で行われます。外部委託になってますが他の自治体でも委託されている所も多いみたいですね。同じような形が全国のどこかで行われているようです。

 

 誰か使ってくれるかなぁ・・・ちょっとドキドキですw

 

 ちなみに3,000円以上のお支払いの場合、残りを現金か当店対応のクレジットカード、電子マネ-にてお支払いいただく形になります。

 

 この電子マネーは補填したりする事は現時点ではできないようです。

 

 

 さぁ今年も頑張っていきましょう!去年より良い年にしましょうね。