· 

マスクと共に・・・

そんな中で汗かきのワタクシ、目に汗が入るのを防ぐ手立てを考えたりタオルで拭うのですが、それでも切った髪の毛が額などの顔周辺に汗に交じり張り付くのはある程度仕方ない・・・しかし辛い。

 

最近は外仕事でファン付きの作業着を着て仕事をされる方も増えております。

 

髪人グループでは制服が何種類かありますが決まっているのでその類の服が着れません。そこで猛暑化が激しい日本でも市民権を得つつある首掛け扇風機を去年のシーズンオフにネットの某Aマーケットにて格安の商品を買いました。

 

首にかけて左右より顔に向けて風を送るスタンダードなタイプ。買ったのがシーズンオフで格安で買えましたが時期的に必要が無い時だったので今年の6月に初めて充電し起動したのです・・・が首にかけると動きが止まる。何か安全の為の仕組みなのか・・・色々試してみるが・・・・ダメだ・・・・説明書は某国の言葉で書いてあり理解しにくい。

 

結局、格安のゴミを買ってしまっていたのでした(TT)

 

格安なので箱潰れも気にしないでいたのですが・・・

 

それ程高くない商品でもこの手は某国で作られているのが大半で、効果や使い心地も分かっていないものにネットで買うのもなぁ・・・失敗しているし・・・でも効果は確かめたい。やっぱり動くものが欲しい。

という事でイオンの家電売り場で実物を見て購入してきました。今度は首から下げて真下から風を送るタイプにしました。

 

首掛けなので少し気になりますが、以前のタイプよりはスッキりします。心なしかコリもマシな気がします。

 

実際使用してみてコレは正解だったのではと思います。まず左右タイプはネックにかかる本体にスイッチ等があり小さく押しにくい。加えて見えないので装着してからの操作には慣れや感覚的なモノが必要になります。

 

この写真のタイプはスイッチが大きく1つだけと言う単純で説明書いらず。ON➡風小➡風中➡風大➡OFFこれがループする形です。

 

仕事上フェイスシールド装着指定の施設様もございますので、その時は左右より下から吹き上げがベストになります。

電池の持ちもありますが小なら音も比較的小さく、5時間くらいは大丈夫みたいです。

 

汗もかなり抑えられます。エアコンではないので涼しい、気持ちいいとの感覚はないですが、顔の周りに風が漂うだけでかなり楽です。マスク装着が必須の今は訪問現場では無しには戻れなくなりました。価格的に最初に買った失敗作の2,3倍はしましたが、色味も良く故障も少なそうでワンシーズン持ってくれれば十分満足です。

100円ショップにもあるのですが、バッテリーの持ちや質感、クオリティを考えると・・・使う頻度も多そうですしね。

 

同業者以外にもこれはマジでお勧めします。マスクはきついからねぇ・・・ただバッテリー切れたら地獄ですw