· 

ようやく1回目

 本来は早くするべきだったのですが、予約がなかなか取れずスケジュールの関連もあり、やっとこ昨日(8/23)に済ませてきたところです。

 

 本部より先行接種の話も頂きましたが、火中の大阪市内に行かねばならず、踏み切れませんでした。

 

 最近はマスコミ等で副反応のニュースがやたらと目立ちます。不安を煽りますね・・・

 

 一応、次の日は外での仕事は空けておきましたので万一の場合に備えておりましたが、1回目の副反応としては接種部周囲の熱と痛みは多少ありますが、腕が上がらない事もなく、仕事には差し支えなさそうです。今のところ。

 

 ワタクシが接種したモデルナワクチンは4週間の間隔を空けて2回目接種となるようです。次回は9/27の予定をしております。

 

 巷のニュース通りなら2回目の後の副反応が心配ですが・・・

 

 お客様の中でも打てない事情の方、打たない選択をされる方もいます。来年には3度目の接種も可能性としてありそうですね・・・早く治療薬ができて収束することを願いますが、サービス業に関しては収束したとしても業種問わずあり方に変化があると思います。