· 

ポータブル電源買いました。その1

 購入予定の機種より高い物を買ってしまった・・・値引きのお得感につられて・・・w

 

 ちょっと久々に嬉しくなる買い物をしたので数回に分けて書いちゃおうかなと。

 

 まず、本来買う予定だった機種について今回買った物より小型でデザインもこれよりもマシwな物でした。その機種の事は詳しく書きませんが、とある会社(ポータブル電源界では有名)のエントリーモデルでございまして、門徒を拡大する為のモデルでもあるかもしれませんが新発売となり、先行予約価格で2万半ばで購入できるとの事でした。性能も価格からしたら上々の物であり、もともと欲しかった事もあり、これならばと熟考しはじめました。車中泊系で有名な某ユーチューバーも紹介しておりましたし、釣られてみようかwとも思ってたのです。何とか折り合いつけて出せる価格のレンジに入ってきた機種であります。

 

 ところが買うと決めてからも他の同程度の価格のモノから若干上のモノまでネットで調べてみるとコスパで上回る商品がいくつか見つかりました。悩んだ挙句、予算オーバーでしたが、ちょうどセールも重なりえいやっとポチってしまいましたw

 

 そもそもポータル電源とは書かずとも何となく理解されている方が多いとは思いますが、簡単に言えばでかい充電池/

バッテリーであります。

 子供のころはラジコン等ハマった時期もあり、その頃はニッカド(ニカド)電池とか7.2Vのタミヤのバッテリーとかが充電池に関わり始めかもしれません。その頃から数十年、技術は進み今や周りではコードレスの家電が当たり前になっています。その根幹をなすリチウムイオン電池。これのおかげで世の中変わりました。

 

 ポータブル電源がコロナ禍においてアウトドアや車中泊を一気にメジャーに押し上げたのと同時に現代人はマジなアウトドアよりも快適なグランピングやそこまでいかなくても電化製品を持って気軽にアウトドアしたい、外でもネットや動画、はたまたテレワークもしたいなんて思う人はゴロゴロ増えました。

 

 かつて電源を外で手に入れるには発電機を使用する事が普通だったのに今や大容量のリチウムイオン電池に代わってきています。もちろん、大容量な物は価格も高いですが、発電機に比べて安全ですし燃料が要りません。エンジンで発電しないので静かです(電動ファンは回りますが・・・)

 

 今後、電池の価格も需要と共に下がるのは間違いないですし、今回買った電池で終わりではなく今後も買い増しや買い替えは人生においてあると思います。アウトドアだけでなく個人宅でも外部電源に頼らないソーラーパネルと電池によるオフグリッドな生活は今後の原油高や光熱費の高騰により今まで以上に広がると思います。

 

 ワタクシが買った理由、買いたかった理由はいくつかありまして、まず第一は万一の災害の時のオフラインの電源としてです。比較的に災害の少ないと思われる地に住んでいますが、南海地震がいつか起こると言われてます。

 

 ホントのヤバい時には状況によっては必要か、役立つかは分からないけども備えの一環としてです。今やスマホは情報源としても必須ですし、今回買ったクラスの電源でもスマホなら何度も充電できる。寒い夜の場合、電気毛布が使える。暑い季節には扇風機が使えるし、電磁調理も出来る。

 まぁ災害による出番が無いのが一番ですけどね。電源として使わなくてもSOSの発光を出すことができる。しかも長時間。これはどのクラスのポータブル電源にも付いている機能です。

 

 第二の理由。ワタクシの仕事に関してですが、訪問理美容を請け負って出向いた先で電気が使えない場所での仕事が何度かありました。延長コードリールを使って対応しましたが、この電源があればそんな事をしなくて済む、活動場所が増える。災害の後のボランティア活動も避難所の電源は余る状態ではないかもしれません。そんな時にも役立つかも・・・

 

 第三の理由。ワタクシ車で色々するのが好きなのですが例えば掃除機をかけたり、車のパフ掛けとか、電動インパクトレンチ、はんだごて、丸鋸、ジグソーなど電気工具が使える。家に庭や駐車場があれば良いですが、ワタクシの車は少し離れた場所で駐車場を借りております。エアブラシの塗装なんかも野外でできますね。高圧洗浄機の電気も取れる・・・えーかっこ言うてもこの辺りが理由の中心かなw

 

 第四の理由。車中泊やキャンプ、アウトドアの範囲が広がる。電気が使えるという事は敷居が低くなるんですよね。火を使うより安全だし、段取りや準備、片付けが楽。

 

 ワタクシも若い頃から飲みに行くと運転できなくなるので車中泊を何度もしてきました。(もちろんそんな時の駐車場所では車中泊の許可もらっています)

 もしポータブル電源があれば、もっと快適に車中泊できたんじゃないかなと思う事があります。冬なんか酔いがさめると寒くてエンジンかけて暖房付けて朝を迎えた事も何度もあります。そしてコロナ禍の今、時間があればまた車中泊をしたいなと考えていますし実際、何度か季節の良いときにしてみました。

 

 ヒロシのボッチキャンプが好きでBSで見てますが、ワタクシはヒロシのようなマジキャンパー(なんちゃっても含む)ではなく(本人曰く、手抜きや楽しているところもあるので本格派アウトドアでもないが・・・)快適さもある程度欲しい贅沢な現代人であり、ネットもしたいし動画も見たい・・・どちらかと言えばキャンピングカーの方に心惹かれるオッサンであるなとwww

 

 まぁキャンピングカーは夢のまた夢としてもポータブル電源と電磁ギア、手持ちの車での車中泊は敷居としては低いよね。

 

 第五の理由。男とはメカが好きな生き物であるw まぁ皆さんが同じとは言いませんがやっぱり車やバイク、自転車なども好きだしカメラや機械時計などカラクリものが好きな人は多いと思う。ロボの合体、発進、変形シークエンスなんかオッサンになった今でも萌えるw

 携帯だって今のスマートフォンはどれも似たり寄ったりだけど、一昔前の携帯やPCには心躍ったものです。昨今のキャンプギアだって引き付けられる何かがあるから、キャンプしなくてもギア購入するだけで悦に入れたりする事もありますし・・・ポータブル電源もなんだろうな、そんなギアの一つ。カメラ選びみたいな。金出せば満足な物があるだろうけど、そこは自分の使える範囲と価値観や所有欲そんなチャンプルーの中から選ぶってね。失敗もあるし今回もこれで良かったのかなとか思う気持ちは手元に届いてからもある。やらなきゃいいのに検索して自分の買ったコレは正解だったか・・・なんてね。

 

 まぁそんなところ。

 

 とりあえず久しく楽しい気持ちなので続きはまた書きますね。

 

 では今日はこの辺で。