· 

ポータブル電源を買いました。その3

 JVCやケンウッドのマークが入っている物がありますが、それらはOEM商品で日本向けに基準を設定してあったり、クオリティを保証してくれてはいるのですが、残念ながら日本企業の製造(海外での製造を含めて)ではないです。しかもOEMでもブランド保証があるのでそれなりの価格はします。まぁ今や日本企業の製品でも海外での製造は当たり前ですけど・・・

 

 もちろん商品が中華製やその他の国であろうとも日本企業のマークを付ける商品は売れていて実績も評判も良い製品なのですが、考えてみるとバッテリー技術はパナソニックを筆頭に今でも日本が世界で優位に立っている部分ですし、昔を知っているオッサン世代としては家電大国日本がなんだか寂しい事になってきてるんだなぁと感じています。もちろん価格などは安く提供できる事は難しいですが、高価格でも価値があるって商品が欲しい人もいますし日本製が信頼度も高い、アフターも万全だと思っている人も多いとは思います。オッサンにはメイドインジャパンってだけでなんか安心なんですよね。ただ、そのような選択肢が無いのがポータブル電源のラインナップ、市場なんですよ。地震や災害が多い国でもあります。このような分野には是非とも日本企業が参入してくれてると嬉しいですけど・・・今、アウトドアブーム、車中泊ブームもありこの手の商品が伸びています。今の日本企業はベンチャー精神よりも安定、安全な分野を中心に据えているのかな。なんか日本初、とかこれからこの分野はいけるんじゃないか的な事、物が少なくなったなぁ・・・まぁワタクシも含めて日本が尖った、突き抜けるような事が少ないんだろうね。政治を見ててもそうだけど、やはり日本って若い力が足らないのか、出られないのかな・・・

 

 さてこのE-600なんですが、楽天・ヤフー・アマゾンの3大ネット市場で販売されています。外側がほぼ同じでスペックを落として安く売っている商品もつい先日見かけました。ただ製造元、ブランドが違うのです。

 中華製のポータブル電源市場では同じ製品がブランドロゴが違うだけで売られていることが多々あります。(中華企業同士ですけども)これもOEMって事なんですけど、価格も違う場合も多いのでよく知らべないといけませんね。OEMとかの説明は基本無いですから画像見て、あれって思えば大体そうです。スペックも同じだったりしますし。面白いのは製品が同じなのに売り方や宣伝文句がちょっと違ったりします。この辺りはプライドとかあるのかなw

 ただ保証期間が違う場合もあるので一概に安けりゃOKって済ませられない事もあります。

 

 それからポータブル電源は基本的にクーポンや期間限定で値引きされる事が多いので何もない時に買うのは避けた方が良いかもしれません。なんせ各市場のポイント倍増セールに上乗せして値引きクーポンなどがあるので個別での20%、25%引きあたりは少ない方でブランド力が無いモデルやモデルチェンジ前の商品などはトータルで50%前後の値引きになる場合もあります。値引き後でも3万以上の商品を狙う場合はじっくり調べて購入する商品だと思います。

 

 ちなみにワタクシは半額ほどで買えましたが、後日だと値引き率は少し小さくなってました。