· 

PCが壊れました・・・

 サ-ビス業なのでGWが無いのは理解していますし、何年も働く側にいますが、このGWってのは世間の連休の中で一番羨ましく思うのであります。季節、気温など諸条件が揃っていますし新年度からちょうど一休みしたい頃でもありますものね。

 それでも仕事が忙しけりゃまぁ納得もできるのですが、暇なんだけど、自営と言えども閉めるわけにもいかず・・・子供がいればもっと悩んでるかもしれないですね。

 

 その暇な時間の相棒でもある店のPCが壊れました(TT)

 

 症状が1週間くらい前から出ていたのですが、検索して調べては調整を繰り返しだましだまし使ってきたのです。そろそろ覚悟はしていましたが、ついに我が対処では不可能になり業者にお願いすることになりました。動かない状態になってしまいました・・・なぜか搭載のオフィスが飛んでしまい、後日ダウンロード版を新たに購入。中古のPCでリカバリーディスクや説明書、プロダクトキーも不明な状況・・・結構青ざめてました・・・

 

 PCは遊びだけでなく、仕事の資料作成や訪問関係のやり取り、HPの更新など無くてはならないものでスマホだけではどうにもなりません。現在使っているPCは中古でハードディスクを今主流のSSDに交換したタイプの物を使用しています。その前のPCも急遽、故障で購入した中古でそのPCも1年ほどで故障しました。

 

 PCを仕事で使っているなら予備、バックアップ、サブと呼び方はともかく2台くらいは持っていた方が良いとアドバイスは何人かにもらっています。

 

 今回、検索して近くの個人の業者さんにお願いしましたが2代前に使用していたPCも手元にはあるのでお話して症状を見ていただいたところ、治るよっと・・・( ^ω^)・・・まじかっ!ちょうど保証が切れていて修理あきらめていたんだがスペックがそれなりに高くて処分できず・・・いつかね・・・と思っていたいつが来たーーーーーー!残しててヨカッタ。

 

 このPCは国産メーカーの世代は古いがコアi7搭載でブルーレイディスク対応なんだよ!馬で大勝したときに勢いで買ったシロモノだ。

 ハードディスクもまだ壊れてないがそれなりの年月も経過しているのでこれをSSDに換装してはどうか?とのアドバイスも。これでもうしばらく走れそうだし、2台体制になる。

 

 まぁ最悪、新たにPCを買うことも選択肢にあったので修理代(2台分)で3万ほど済みそうと言うことで決断しました。

 

 そしてまず、1台目が先行して手元に戻ってきました。今これを更新中です。

 

 メインにするのは現在修理中のもう1台。データーを引き出した時に起動させた事を除けば2,3年ぶりに復活する愛すべきPCになります。

 

 この連休、PCが使えなくてメールも溜まっていて大変でしたが帰ってきたPCを駆使し無事、日常に戻りつつあります。

 

 皆さんもPCでリモートワークや自営など仕事で使っている方、是非とも安くて中古でも良いのでサブは持っておくべきです。マジで実感しました。そしてできるなら信頼性の上がるSSDに換装することをお勧めします。ハードディスクは壊れます。SSDは耐久性もあるしマジで立ち上がりのスピードが全然違う!値段も手に届く範囲になってきましたよ。

 

 もう今売っているPCはSSDが普通ですねw

 

 ではまたです。次はメインのPCで更新します。