· 

ウェザーニュースLiVE

 最近はキャスターも時折、地上波のニュースの天気予報のコーナーでも見かけることはあります。男性は中堅からベテランの方の露出が多いですかね。

 

 ウェザーニュース、名前は聞いたことあるし天気予報を中心とした会社であるのは知ってましたが最近ではネット媒体でウェザーニュースLiVEと言う番組を四六時中放送している事で有名です。

 

 キャスターが出る時間帯の番組は朝5時からの3時間区切りでモーニング、サンシャイン、コーヒータイム、アフタヌーン、イブニング、ムーンとなっております。

 

 世知辛いニュースを日々目に耳にする事が多い中でこのウェザーニュースは気象に関する事をメインにプログラムされており、すべての時間ではありませんが、キャスターとのやり取りが可能でリアルタイムで写真やチャットコメントを読み上げて反応してくれたりしてラジオ的でもあり、映像がある分、キャスターの表情や素が見えたりします。もうねツボに入ると笑いで進行が止まることもwww

 今後も地上波と違いゆるく続けていってくれるであろうと感じます。なんだかほっこりする癒し番組でもあります。

 

 ミスも地上波では堅苦しく謝罪するのですが(もちろんそうであるべきなのですが)、ココでもそうですが、(*´艸`*)ウフフって乗り切ることもあります。www 通常のニュース番組と違い基本的に人を傷つけたり際どいことをニュースや記事にすることもないので・・・もちろん、プロフェッショナルなところでは地震などの緊急速報では若き女性陣も表情をキリっと変えて伝えてくれますよ。流石です。

 

 今や天気を知りたい場合はアプリやサイトで瞬時に調べれる時代ですが、この番組ではBGM的に流してみたりできるし、とにかく芸能やスポーツ、一般ニュースなどもういいかなとか他で知ってるからって人にも天気予報は迷惑になる人は少ないし必要ですよね。変わることも多いし。とにかく個人的には嫌なところがない番組です。

 

 まぁキャスターの女性陣はもちろんキレイどころが揃っているのですが、皆様の個性が出まくりで3時間も天気メインで流せるなんて凄いと思いつつも今の時代ってそうだよな・・・気になる番組ばっかり流す局を選ぶってのは自然な流れで例えば時代劇チャンネルや昭和映画ばかりな懐メロばかりアニメ、スポーツ、ニュースと分けてる有料チャンネルは数あるわけで視聴者置き去りの地上波より見たい番組見れる環境が普通になっているわけですよ今は。YouTubeもしかりですよね。しかもこの番組は無料ですからね。天気予報のアプリも評価高いようですね。ワタクシは今、ヤフーの天気を入れてますがレーダーがイマイチ精度が低くてすぐ変更されてしまいます。よくだまされます・・・

 

 キャスターが出ている時間も3時間まるまるではないですが、天気予報+の番組と考えればめちゃくちゃ長く登場してくれて各キャスターの個性出まくりの切り抜きを2次使用しても良いと認められているのでそれらを見た人が各方面から流れてきているそうです。

 とは言っても3時間の天気予報関連だけでは好きなキャスターでも見る方も・・・になりますが、どの時間からでも入れるのは良いです。ニュースの天気予報に視聴時間を合わせなくても大丈夫。(ネットはもともと関係ないけどw)

 

 最近は人気があるので地上波の番組でも会社、キャスターを取り上げる事も多々あります。

 

 アイドル押しとか分からない人も多いかもしれませんがこの番組見ていたらキャスター押しってのが出てくるかもしれません。グッズとかは無いのでお金かかりませんしwwwついついチェックしてしまうかも・・・今日のこの時間のキャスターは誰かなぁ・・・って。毎日この時間にこのキャスターって決まっているわけでないのも視聴者を増やすうまいやり方だなぁと。

 

 ただね、女性視聴者はイケメンや若い男性がいない(男性は気象予報士・気象解説者)ので天気予報だけで良いならネットで調べるなり地上波のニュースの方が良いかもしれませんね。きっと視聴者の多くは男性だと思います。しかしこのゆるさが海外でも受けているらしく人気はまだまだ上昇中だと思われます。前身の番組を入れると長くやっているのですが現在のウェザーニュースLiVEとなってから知名度も向上し、話題の檜山キャスターや駒木キャスターがスターになっちゃってきてますのでそりゃもうウヒヒ・・・www

 

 ●●●48のメンバーよりも有名かもしれません。ワタクシのYouTubeでは毎日のように切り抜きのサムネが出てきますw

 

 ご存じない方は一度ご視聴くださいませ。

 

ウェザーニュースLiVE (BSデジタルデータ放送・旧910チャンネル) - ウェザーニュース (weathernews.jp)