· 

足底筋膜炎その1

 まぁ定番の腰の状態が良くないと言う状況です。20代の頃から何度か山がありまして今までは若さで一時的な治療でしばらく通院し乗り越えると言うねパターンでした。

 

 さすがに40代になると今までと同様と言うのは難しくなってきて継続的に通院してるって形になってます。ただ、クリニック側や国の医療の仕組みなど変更や諸事情もあり、おそらく夏で一旦、区切りになるようです。

 

 毎週通いとなるとスケジュールの調整も難しいのもありますし、今のクリニックは夜間診療(といっても19時まで)の時間帯があるのでなんとか通っていたのですけど、そろそろコロナの状況から少しづつ日常に戻しつつある流れで仕事との調整も難しくなってきてはいるので、正直助かる部分もあります。小さなクリニックですので長く通っているとスタッフの皆さんと馴染みになってきていたので若干の寂しさもあるかなw

 最初はこんな事でとか思っていたリハビリでしたが、今となっては効果があるような気もしているので終わるとどうなるか・・・との不安もないわけではありません。自分で出来る事ももちろんあるのですけどね・・・今、腰の状態はある程度の状況で安定しているのもありますし、今後の診察もリハビリも取り立てて変わる状況もないようですし、長く付き合う腰痛ですから終了も頃合いではありますね。

 

 もちろん悪化したり何かある時は診療を受ける事は言わずもがなですが。

 

 リハビリと言っても整体やマッサージに近い施術を受けている形ですので特にこちらからすると言う事はなく、受け身です。ただ、最近、別のやっかいな痛みを抱えています・・・それは足底筋膜炎。

 

 この前の診察で先生に相談したのですが、あまり深刻な感じに捉えておられないようでした・・・とりあえず様子見て・・・との感じでした。

 以前に腰の状態悪化による神経圧迫による痛みを経験しましたので、それに類似する何かと初めは思っていたのですが、どうも神経圧迫による痛みと違うようです。ひょっとして痛風なのか???お客様にも何人かいますが、ただ調べたり聞いている話とはちょっと違うかなとは思っていました。

 

 痛みや痺れで長時間立っていたり、歩く事にも影響が出始めておりヤベーなと日々悶々と過ごしていましたが、色々調査した(主にネットwww)結果、ほぼ足底筋膜炎と答えが出ました。

 

 治る期間はどの位か分かりませんけど今で1ヶ月くらいなので個人的にあと1ヶ月くらい必要かなと思います。アマと楽天でサポーターとインソールを買いました。これで痛みを多少軽減してなんとか仕事しています。それでも痛い(><)

 

 寝ている間や座っていると痛みは全くないのですが、これって相当厄介な病気です。ワタクシの主な原因はコロナによる行動制限、それによる体重増加や運動不足、そして筋力低下でしょうか・・・少しづつ動き出しているのですけど・・・太るのは簡単、痩せるの超難しいそんなお年頃になってきましたw

 

 あぁもう何にもなしで生きていける若さは無いのね・・・まだ致命的な何かはないけど、ちょっと無理したりすると各所に軽い痛みがでるやんか・・・これが老化なのね。(TT)

 

 ではまた。