· 

AZMKOO 掃除機 コードレス サイクロン V601レビュー

 付属品も多く、ダイソーにて200円のクリアーシューズBOXを買ってきて収納しています。今回の掃除機を選択した理由はまず、ステックタイプである事、コードレスでソコソコ吸引力がある(と思われる)事が条件で考えていました。そこに価格を1.5万前後と言う条件を付けます。

 

 長く使うものなので良い物をとは思っていましたが、正直最近の製品は日本メーカー製(日本で作っていない場合も多いが)も含めて(高価格品を除く)耐久性が低い事、修理が必要なった場合でも買い換えた方がメリットがある事があり、考え方を変えて2,3年使えれば良しと考えて予算を決めました。また電化製品の進化もありますしね・・・

 

 今回の予算と選択条件、レギュレーションをクリアできる国産主要メーカーは残念ながら皆無でアウトレットや型落ちですらココまでの予算ラインにかかってきません。できれば新品で保証付きの物が欲しいのは当然だし、ダイソ〇やシ〇ークは海外メーカではありますが、予算オーバーであります・・・アイリ〇やマキ〇などは何とか条件内のモデルはありますが、同価格の中華製と比較すると機能的に物足りないと感じる事もある。

 

 中華製で安物買いの銭失いの経験は多いのだが、そうは言っても最近の中華製も日々良くなっているのは分かっている(あくまでも価格なりのではあるが・・・)博打的な買い物になるアマゾンでの現物を見ない商品選び、通販・・・しかし値段に惹かれるてしまう・・・何度も煮え湯を飲まされてきた中華製だが・・・丁度、時期がプライムデーだったのもあり約12,000円で思わず勢いでポチってしまったw

 

 同等の製品は数多くあり、もうデザインやレビューを参考にしながらエイヤッて感じで選んだわけであります。ダーツで当たった商品ってとこだねw

 

         <V601を使ってみての感想>

 

■コードレスの割にパワーはある・・・普通に掃除するのに過不足無いパワー、パワーの割に静寂である事。カタログスペックの数値は良く分からない・・・通常トリガーを引くとスイッチが入り吸引は中の状態で固定されていてメモリーはない。ただ中の強さで80%は事が済むのでこれが正解かな。ちなみにダイソ〇のようにスイッチを押し続ける必要が無いのも◎

 

■豊富なパーツ類・・・メインのブラシは足元の前方を照らすLEDが装備されサブのブラシと共に自走とはいかないまでもモーター内蔵ヘッドである。モーターヘッドは初めての経験だが実に良い。ブラシヘッド、先細ノズル、メンテナンスブラシに予備フィルター、収縮パイプと一通り揃っており掃除に関しては追加オプションは要らない。パイプを外せばハンディとは言えないまでも同様の使い方ができ、コードレスである事で車での使用も満足できる。

 

■部屋、壁に溶け込むデザイン・色・・・質感は高級ではないが派手な色味が多い掃除機の中で白色はスッキリしておりどの家でもなじみそう。

 

■自立する・・・掃除機のメインのモーターヘッドを装着している場合、自立する。これは何気に良い事だらけで掃除の途中でも立てておき移動したり他の所用ができる。収納もスタンド無しでも問題ないし、付属のブラケット(壁に穴を開ける必要あり)を使わなくてもOKなのは嬉しい。また立てるのも解除するのもワンモーションで簡単。

 

以下は欠点について

 

■パワーの変更・・・中➡強➡弱のループでメモリーは無く、毎回、中からのスタート。スイッチはスマホの画面のような感じで撫でるだけ。物理スイッチでは無いので慣れが必要。少し力を入れてしまうが押しても何もないw

 

■重い・・・ちょっと使うだけなら問題ないが10分以上になると重く感じる。

 

■バッテリー・・・外して充電できるがちょっと外すのに癖がある。無理して壊さないように。ただ装着した状態でも充電できるので多くの人は装着したままのような気がする。もう少し容量があれば嬉しいがサブの掃除機に考えたりルンバの出来ない部分をカバーする使い方なら問題ない。ちなみに予備でバッテリーと予備フィルターはR4・7月時点でアマゾンであれば買えるので気になる人は早めに購入すべし。他のECサイトも探せばあるかもしれないが経験上、何時までもあると思わない方がよい。

 

■オプション設定が欲しい・・・価格的に難しいだろうからオプションで良いので充電スタンドはあっても良いかなとノズル類の収納も兼ねたスタンドね。当方はダイソーにてプラボックスを買いましたが、なんというか本体がスマートだけに残念。きれいに収納できればなぁ・・・・あと充電スタンドね・・・やっぱり差し込みするのってスマートじゃないw

掃除機の価格から考えれば3,000円から5,000円くらいなら買ったかもしれない。

 

こんなところです。価格的には満足度で言うと70点で買って損はないかなと思います。質感も悪くないし、デザイン良いです。何年も掃除機買ってなかったので細かな進化は驚きもありました。耐久性はわからないけど3年持てば大正解じゃないかなと思う。まぁダイソ〇のパクリだろうけど、似たような製品があり過ぎて中華はある意味すげぇーなぁと・・・

 

ではまた。