· 

足底筋膜炎その2

 当地区最大のイベントである河南・千早地区のだんじり秋祭りも3年ぶりに開催される方向で動いています。当店の休業日も連動しますので人事では無いのです。

 

 開催された場合、10/15(土)、16(日)の週末が当店の臨時休業になります。尚、月曜日は通常通りお休みなのですが、10月の火曜日はすべて営業します。ちなみに新型コロナ等による社会的影響、事情により祭事が中止になった場合は臨時休業はなくなり通常通りになります。(第2、3火曜日は定休日)

 

 さて足底筋膜炎、普段腰痛で通っている町の整形外科では何となく専門外なのか反応が素っ気ないので他の整形に診察に行きました。やはり足底筋膜炎との診断でした。そこでインソールを提案されました。今使用中のインソールは100均の汎用品ですが、思い切ってオーダーする事にします。一応、整形外科での診察、専用技師の製作する装具なので保険適用です。3割負担ですね。それでも12,000円程支払う事になります。(手続きして後日返金)

 

 思ったより早く出来上がり診察から1週間で完成しました。装着した結果、痛みが半減したか?と言えば慣れてない事もあるが痛みは増しました。しかし、インソールでの治療、矯正はこの病の治療法としてはスタンダードな方法。まずは慣れる事も必要でもあるとの事。

 元々、腰に爆弾を抱えているので整形のリハビリに通い続けているわけだが、足底筋膜炎の炎症に関しては急な変化はないが、インソールのおかげか姿勢に影響がでているのか腰の痛みに関しては減少しているように思える。足も元々悪くしているので子供の頃にも矯正具を使用していた事があるしインソールも同じく使用していた時期がある。

 

 40を越えてから少しづつ弱点が出てきてますが、今右手が痺れたりする事もあるのだが、すべて繋がってる場合もある。

 

 オーダーのインソールは少し硬いので自己流ではあるが100均の低反発インソールをさらに重ねて使用している。他にアマゾンで1000円ほどで購入したサポーターも併用している。身の回りを動くだけならなんとかなるが、100メートル以上歩いたり、立ち仕事が長くなると痛みもきつくなる。どうしてもの時は痛み止めを使用するが気休めかもしれない。

 

 とにかく、時間のかかる病気らしいので地道に工夫を重ねるしかないのか・・・何かありませんか?後は少しダイエットもしないとなぁw

 

 今気になるのは衝撃波による治療なんだが、近くの医院、病院にシステムがないのが残念だ。