· 

足底筋膜炎 その6

 しかしですね、本人にしてみれば非常に難儀な病気に仕事や生活に影響が出ており死にはしないにしても大事(おおごと)なわけです。夜中に痛み(ちなみに足底ではなく、足底を庇う為に左臀部や股関節周囲)で目が覚めるわけで、寝返りができないなんてミドル世代、現役世代にはヤバイ事。明日の仕事にも影響します。

 

 ワタクシ、腰椎分離すべり症と言う腰痛関連の病気を20年前から抱えており、普段から医院には通いケアしながら仕事をしておりました。その甲斐もあり(あるのか?w)状態は悪いなりにも落ち着き無理をせねば多少痛みがある事もないわけではないが、頑張って仕事にプライベートにそれなりですが生活出来たのです。

 

 がっ・・・ここに来て足底筋膜炎から自然と足をかばい左臀部周辺から腰、股関節にかけて思わぬ負荷がかかりついに耐え切れず何度も転倒してました。

 

 そして極めつけの転倒がありました。

 

受け身も出来ず頭部を植木鉢にぶつけ体を捻り、怪我を負い出血しました。まぁ怪我自体は取り立てるほど酷くは無いのですが、立つことも困難になり、ついに仕事をキャンセルするという事態になりました。

最初は転倒による筋肉痛なのかと思いましたが、1週間経過しても痛みが引かない、落ち着かないのでいつもの医院でなく大きな病院で診察・検査を受ける事に・・・

 

まず、レントゲンそしてCTに進みました。先生の診断によれば細かい事はあるもののヒビなどは確認できないがMRI検査しますか?との事を言われました。現状の状態は何も無いと言われても自分的にはおかしいなと思ってますし、一度詳細に検査するのも良い機会だと思い予約を入れました。

 

MRIは20年ぶりです。めちゃくちゃ嫌ですが、今は原因を知りたい、どれくらいで普通に仕事に戻れるか気になる方が勝っています。

 

ちなみに今年の仕事は諦めました(TT)

 

入院してと言う話にならないか・・・と思う事もあります。一時的に休養になっても長い目で見ればプラスです。今は中途半端で医療保険も対象外でしょうし・・・休業保険はもちろん無理・・・仕事を減らして続けている状況でマイナスです。救いは自営だったから無職にならない事。

 

さぁ明日は早めに閉店して検査です。ちなみに結果は来週との事。早く知りたいですけどね。