· 

楽天ペイ、paypay商品券が使えるようになりました。

楽天ペイ・・・遅れてきた巨人。携帯で4番目の大手になりますが、携帯のシェアよりもこちらが先に大きくなりそう。

 

現在、クレカを除くキャッシュレスで当店では1位paypay、2・3位ほぼ同率でAUペイ、dポイントって感じですが、年末には2・3・4位が同率くらいになりそうな予感です。

 

前はpaypayに関わるカード、ヤフーショッピングなどソフトバンクがお得感いっぱいでしたが、今は楽天のような感じがしますね。

 

予想通り、日本では携帯系の電子マネーが強いのは大体の人が予想出来ましたがここにきて最後の楽天が追いかけてきましたね。楽天グループは携帯事業で相当つぎ込んでいると聞きますし、まだ回収は出来ていないし簡単では無いですが、他の事業や今後楽天ペイも柱の一つになるかもしれませんね。

 

個人的に楽天モバイルが頑張る事で携帯業界に風穴が開くのですが、現実はまだまだかなぁ・・・ソフトバンクも最初は攻めていたのですけどね。

 

さてそれともうひとつ、さとふる・PAYPAY商品券が使えるようになりました。ふるさと納税返礼品になってるようです。こちらはまだ見た事ないです。一応、使えるようになりましたって事で。

 

ではまた。