· 

2024年もよろしくお願いします。

2023年、ワタクシは営業日の半分をお休みしなければならない状態となりました。

 

普段から時間があればなぁ・・・と思っていたがこんな時間の消費の仕方は望んではいない(TT)

 

ブログを見ててくれた方、すでに営業再開した後に来店してくれた方には色々お話しましたが、後縦靭帯骨化症と漢字で書くととんでもなくヤバそうな感じの病気なんだけども、それが発覚しました。それも初期の段階や影響が少ない分らない段階ではなく、動けなくなってしまった状態で分かったのです。

 

ついてないのは前年の足底筋膜炎や腰痛の悪化で松葉杖など歩行補助具を使用していたのと上半身・手に(厳密には日常生活・仕事に)影響が出ているレベルでは無かった事もありました。また病院に通い続けていたのに指摘や検査を進められたことも無く、感染病(蜂窩織炎)に罹って入院(2週間)した時ですら杖をついていたのに何ら病院で指摘されなかったんです。

 

結局は仕事をし続けてさすがに精密検査をしないとヤバイ状況(立ち上がりや風呂、トイレなど日常生活と仕事が出来ない寸前)になり、仕事を休み病院に行く準備をしていた時に力が抜け転倒、頭部から出血となり救急車で搬送・・・7針(今は医療ホッチキスが主流)打ち付けられると言う事になる。幸い脳内部は何も無く無事であったものの全身が動かないのは別の話で治療した病院では対応が出来ないとの事で再び別の病院に搬送される・・・

 

次の病院ではやはり検査入院となる。

 

結果、頚椎後縦靭帯骨化症との判断、加えて胸椎、腰椎にも影響が出ていると・・・つまり3カ所の手術が必要となると言う。(余談だが、結果的にいつか病状、病気が分かったにしてもこの時点で判明したのは救急車で運ばれたからかもしれない)

 

靭帯が骨のように固くなりそれが神経を圧迫していると言う。それが3カ所・・・靭帯が骨化する理由は現在まだ解明されていないとの事で難病になるようだ。先生曰く、術後成功しても神経の損傷もあるかもしれないし後遺症も覚悟してくださいと・・・

 

しかし、手術しないと動けないのだからやるしかないし、後遺症は今考える時ではない・・・握力は2,3~5くらいでスマホを触るのとTVのリモコンを使えるくらい・・・体は寝ていて横向く事は可能だけど足も自分の意志で上がってこないし車椅子も一人で乗れない・・・もう終わったなと・・・・

 

そして3カ所の手術を2回に分けて行った・・・・1ヶ月半を手術した病院で過ごし、その後再び転院。怪我を治療した病院に戻り今度はリハビリ入院となる。そして病院内のコロナ大流行でコロナにも罹患し3ヶ月そこで過ごした後に帰宅。今年の3月にも蜂窩織炎で入院しているので合わせると令和5年は5ヶ月も病院で過ごした事になる・・・なんて年だ・・・

 

まぁ今、これを書いているワタクシの状況は後遺症はあるが、脚立に立ったり、杖無しで外での歩行は無理だが、なんとか日常生活や車に乗れる、お店で仕事が出来るまでには回復したと言えるなのかな・・・しかし復帰してからの仕事は外回りはセーブしないと厳しい上に店を長期間を空けていたのですっかり暇になってしまった・・・元々それほど忙しい店ではないが、それでもボチボチやっていたのに今や赤字・・・家の1Fなので家賃とかないけどw 保険やローンはあるよ・・・固定費もいるよ・・・車もいるよ・・・生活あるよ・・・この体なので就職も転職も無理なので、選択肢は無くやるしかないのでありますが。

 

それでも長らく待ってくれていた人、ワタクシが帰ってきて再び当店に来店してくれた人、何度も確認しに来てくれてた人、もうね涙出ます。感激しました。感謝ですね。しんどくてもやってて良かったと思った、確認できた年でもありました。

 

ほんと死亡説や帰ってこない説、寝たきり説など色々あったそうです・・・だろうなぁ・・・長かったものね。

 

まだ営業再開知らない人もいると思います。新年も営業し続けてたら当店を再び利用してくれる人もいる、戻ってくれる人もいると信じて頑張ります。

 

2024年もよろしくお願いします。